システム

大日本印刷、本に関連したキュレーションサービス「MEETTY」開始

更新日:


膨大な商品の中から、自分にピッタリの本やモノと出会える

大日本印刷(以下、DNP)は、ユーザーが本や雑貨を紹介することが出来るキュレーションサービス「MEETTY」を開始した。

MEETTYは、キュレーションサービス市場が拡大するなか、“自分にピッタリの本やモノと出会える”をコンセプトに、オリジナル記事を投稿や閲覧ができる“知的ライフスタイル提案型”サービス。

ユーザー自身がキュレーターとなり、バーチャルの「商品棚」でお気に入りの本やモノについて紹介する。
紹介されているものを気に入った閲覧者は、「ハイブリッド書店サービス honto」や、その他のECサイトにて購入可能だ。

また、ユーザーは気に入ったキュレーターや商品棚に「Like」ボタンやコメントを付け、コミュニケーションをとることができる。

また、記事から一定額以上の売上があったキュレーターに対し、hontoクーポン等のインセンティブを与える。

DNPは、本サービスの会員を初年度10万人、3年後に100万人を目指す。
また、EC事業者に対し、広告の場を提供することにより、2017年度までに10億円の売上を目指しているという。

サービス開始の背景

近年、時間や場所を問わず買い物ができるEC(Electronic Commerce)サイトの利用が拡大しています。しかし、大型ECサイトなどの膨大な数の商品から、生活者自身の感性に合ったモノをすぐに探すことが難しくなっています。今回DNPは、独自の価値観や趣味・嗜好を持つキュレーターが、生活者自身の感性に近い商品を薦めることで、生活者が自分の買いたい本やモノに出会いやすくなるスマートフォン向けキュレーション※サービスを開始します。

※キュレーション : インターネット上の情報を独自の価値観や嗜好で収集・整理し共有すること。

関連ニュース


-システム
-,

Copyright© EC grow | EC関連のニュースメディアサイト , 2018 All Rights Reserved.