自社EC マーケット

ASKUL、LOHACOにてキリンや花王の「EC専用デザイン商品」を販売開始

投稿日:

[`evernote` not found]
LINEで送る

暮らしに馴染む新しいコンセプトのデザイン商品

アスクル株式会社(以下、アスクル)は、LOHACO EC マーケティングラボに参加するメーカーが企画した新しいコンセプトの商品の先行販売を同社が運営するECサイトにて開始した。

LOHACO EC マーケティングラボは、ビッグデータを活用した高度な研究分析や実証を通じて、最先端のECマーケティングのノウハウを開発し、オープン化・共有することによりECビジネスの創造や社会利益の実現などを目指す活動で、その一環として、昨年はデザインの総合展示イベント「TOKYO DESIGN WEEK 2015」を開催した。“くらしに馴染むデザイン”をコンセプトに、店頭で目立つためのパッケージではなく、ECならではの販売特性を活かした使い手にとって心地の良いデザインの開発に参加企業各社が挑んだ。その中で好評だった商品をBtoB向けECサイト「ASKUL」とBtoC向けECサイト「LOHACO」にて販売する。

moogy(ムーギー)

キリンビバレッジ株式会社は、冷える生活環境で過ごす女性の毎日の味方としてカフェインゼロの健康麦茶「moogy(ムーギー)」を発売します。焙煎大麦を使用した麦茶をベースに、ジンジャー、カモミール、レモングラスのぬくもり素材でつくりました。常温でもおいしく飲んでいただけるよう香ばしいのにすっきりとした味わいに仕上げています。
パッケージは全 16 柄で、服やアクセサリーのように自分の気持ちを表現できるようなデザインです。会議など大勢集まるシーンでは、ボトルのデザインが各々異なるため、誰がどのボトルか容易に識別できる利点もあります。1箱(24缶入)4柄アソートでの販売で、外装箱は、保管時にそのまま置いてもインテリアにも馴染む2柄となっています。

リセッシュ

花王株式会社は、アスクル限定デザインの「リセッシュ」を発売します。花王のデザイナーが生活者の視点で開発したパッケージデザインを採用しました。天然石をイメージしたナチュラルなパッケージは店頭販売用の商品よりシックでインテリアに溶け込む佇まいが特徴です。

関連ニュース

[`evernote` not found]
LINEで送る

-自社EC, マーケット
-, , ,

Copyright© EC grow | EC関連のニュースメディアサイト , 2017 All Rights Reserved.