世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を発見

経済産業省は、クールジャパンによる地域活性化の推進のため、 世界が知らない日本のふるさと名物を、地域発で世界へ発信するWEBサイト「NIPPON QUEST™」(ニッポン クエスト 以下、「NIPPON QUEST」)を8月11日にスタートした。

「NIPPON QUEST」では、“ふるさと名物”を通じた地域経済活性化の機運醸成に向けて、地域が主体となった提案を促すと共に、“ふるさと名物”を多くの人に知ってもらうために、日本各地の地域資源である“ふるさと名物”を海外及び国内に情報発信し、全国の各地域を巻き込んだ情報発信等を実施する。

「NIPPON QUEST™」ウェブサイト機能について


【投稿】
地域の自慢の“ふるさと名物”を、「モノ」「食」「アクティビティ」の3つのカテゴリーで、個人・法人問わず、誰もが投稿できる。

【投票・コメント】
日本人や外国人が、体験「した!」「したい!」ものに投票し、その想いをコメントとして書き込むことができる。

【評価・ランキング】
人気の高い“ふるさと名物”を独自のアルゴリズムで自動的に点数化するシステムQP(Quest Power)ポイントで評価し、ランキングする。

【検索】
日本語で投稿された名物でも、英語をはじめ、多数の言語に翻訳され、検索することができる。

関連ニュース


[sc:AdSense(記事下段)]