自社EC オムニチャネル

高島屋、カタログにスマホをかざすとECに遷移するアプリ開始 オムニチャネル化への取り組み

投稿日:

[`evernote` not found]
LINEで送る

カタログに対応した画像認識アプリ「髙島屋カタログスキャン」

高島屋は、同社が発行するカタログに掲載されている商品画像にスマートフォンのカメラをかざすと、自社ECサイトの商品詳細ページに遷移するアプリ「髙島屋カタログスキャン」の配信を開始した。

商品はそのままECサイトで購入することができるため、わざわざ店舗に出向いたり、改めてECサイトで検索する手間が省け、利便性が向上するという。

まずは、2015年のバレンタイン特集から対応を始めていく。

高島屋はオムニチャネル化を推進しており、商品在庫や顧客情報を一元管理することで、店舗とネットの品ぞろえの共通化や相互利用の拡大を目指し、インフラを整えていく。
今回のアプリはその取り組みの一環だという。

NECの画像認識技術を採用

「髙島屋カタログスキャン」は、NECの画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」を活用して開発。
Android、iOS共に対応。
カタログの商品画像データは、NECのクラウド上に登録されており、本アプリで認識し抽出した画像の特徴データのみをインターネット経由で送信することにより、カメラを商品にかざすと瞬時に照合し、結果が表示される。

関連ニュース

[`evernote` not found]
LINEで送る

-自社EC, オムニチャネル
-, , ,

Copyright© EC grow | EC関連のニュースメディアサイト , 2017 All Rights Reserved.