自社EC モール マーケット

ネットショップの“月商”は“出店店舗数”に比例する傾向に(サバウェイ調べ)

投稿日:

[`evernote` not found]
LINEで送る

積極的に多店舗展開をしているショップほど、月商が高い傾向に。

株式会社SAVAWAY(以下、サバウェイ)は、同社ECショップ用業務管理サービス「サバスタ」の利用店舗に向けて出店店舗数と月商金額に関する統計をとった。
その結果、ECショップの月商は、出店店舗数に比例することが分かった。
(図は「出店店舗数」と「月商」の関係を表す。図中の数値[%]はその領域にあるECストアの数が全体に占める割合を表す)

出店数を基準に考えた場合、出店数が1店舗の場合、月商200万円以下のストアが71%と最も多いのに対し、4店舗になると月商200万円以下のストアは16%まで大幅に減少。
その逆で、月商1,000万円超は42%に増加している。

また、月商を基準に考えた場合、月商5,000万円超のストア(赤色の領域)の76%が4店舗以上に出店している。

関連ニュース

[`evernote` not found]
LINEで送る

-自社EC, モール, マーケット
-,

Copyright© EC grow | EC関連のニュースメディアサイト , 2017 All Rights Reserved.