コラム

2014年9月のダイジェストニュース

更新日:

[`evernote` not found]
LINEで送る

EC grow編集部です。
おかげさまでEC growは9月に公開することができました!
引き続き、どうぞご愛顧くださいませ。

さて、今回は9月にお送りしたニュースをダイジェストでお送りします。
これを読めば9月のEC業界の最新ニュースがわかるハズ!

自社EC

手数料0円の決済サービス「SPIKE」が、「EC-CUBE」に対応した決済プラグインの提供を開始。
まずはまだ売上の大きくないEC-CUBEを利用する店舗にはメリットが大きいのではないでしょうか。

こちらも決済関連のサービスです。あのビットコインを決済方法に追加できるサービスです。
マウントゴックス社の破綻でマイナスイメージがあるビットコインですが、多様な決済手段の一つとしてビットコインもありかもしれません。

EC-CUBEにBtoB版が登場。
個人的にBtoBが2014年下期のキーワードになりそうです。

モール

弊社が提供しているサービスですが、楽天・Yahoo!ショッピングのスマートフォンサイトが簡単に作成できるサービスです。
リリースからすでに数十社以上に導入頂いています。

マーケット

2002年に比べ、2013年のインターネットを利用した支出が5.3倍に。
昔に比べてインターネット通販はポピュラーなサービスになってきましたが、まだまだ伸びる余地は大いにあります。

プロモーション

Amazonマーケットプレイス内でクリック課金型の広告がリリース。
マーケットプレイスの店舗も増え、自社商品への集客が重要になりますね。

オムニチャネル

夢展望がオムニチャネル化の一環でスマホアプリをリリース。
ネットだけの店舗はリアルへ、実店舗の店舗はECとの連動といったオムニチャネル化が進んでいます。

海外

オプトグループはタイのEC事業を見据え、タイ国内のファッションECのNo2「WearYouWant.com」と資本提携。
オプトにとどまらずASEANに向けた展開が増えてきています。

住友商事もマレーシアでの展開を開始。
日本の「爽快ドラッグ」をモデルにマレーシアでの拡大を狙う。

ecgrow-img

EC grow編集スタッフ

EC業界から日本を盛り上げるように奮闘中!
EC事業者のみなさまに有益なニュースをお送りできるように頑張ってまいります。

[`evernote` not found]
LINEで送る

-コラム

Copyright© EC grow | EC関連のニュースメディアサイト , 2017 All Rights Reserved.